滋賀県を走る西武線、1デイ・スマイルチケットがお得
- 4.0
- 旅行時期:2018/06(約8年前)
-
-
by おけいはんさん(男性)
米原 クチコミ:1件
滋賀県を走る西武グループの会社。1898年に開業した滋賀県下最古の私鉄であり、1943年に地元出身の西武グループの創業者である堤康治郎の企業に買収されて以来、西武グループの一員。路線は4つの区間に分けられており、本線のうち米原~高宮間と多賀線はラインカラーが赤の「彦根・多賀大社線」、高宮~八日市間がラインカラーが青の「湖東近江路線」、八日市~貴生川間がラインカラーが黄で「水口・蒲生野線」となっていますが、運転が途切れているわけではありません。米原発が多いですが彦根発もあり、貴生川行きよりも近江八幡行きのほうが多いです。車窓は新幹線と並んで走りながら徐々にのどかな田園風景に。西武線の昔のカラーである西武イエローの車両が多く、西武線のお古の車両が多数。最近では、西武線、近江鉄道、伊豆箱根鉄道の昔のカラーの赤電も走っています。また、駅には、西武線で見たことのある広告が掲示されていたりして、ここは一瞬、所沢?と思うことも。年末年始を除く金曜・土曜・日曜・祝日に発売、利用可能な「1デイ・スマイルチケット」は、880円で全線乗り放題でかなりお得。例えば米原~近江八幡間が950円、彦根~貴生川間が980円なので片道だけでもとがとれます。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 車窓:
- 4.0
クチコミ投稿日:2018/07/01
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する