1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 大森・大井町
  6. 大森・大井町 観光
  7. 品川寺
  8. クチコミ詳細
大森・大井町×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記

品川寺

寺・神社・教会

品川寺 施設情報・クチコミに戻る

4代将軍家綱の帰依を受け発展した

  • 3.0
  • 旅行時期:2018/05(約8年前)
jmleedoさん

by jmleedoさん(男性)

大森・大井町 クチコミ:8件

境内に入ってすぐ左手に建つ銅造地蔵菩薩は、深川の地蔵坊正元が江戸時代中期に京都六地蔵に倣って造立した「江戸六地蔵」の第一番に数えられます。現存する六地蔵の中では像高が最も高く275センチに達します。また、唯一笠を被っていない像で、そのせいか風雨に晒されたお顔が歳月を感じさせます・・・。
山門を潜って右手に立つイチョウは推定樹齢600年とされ、空高く聳えています。訪れたのは5月ですが、黄葉の季節にはさぞ鮮やかなことと思います。
4代将軍徳川家綱は梵鐘(1657年鋳造)や寺領4800坪を寄進するなど、品川寺に大きな帰依を寄せたことで知られ、寺も繁栄の時期を迎えました。なお、梵鐘は「洋行帰りの鐘」と呼ばれ、慶応年間(1865~68)に海外に流出したまま行方不明となっていましたが、ジュネーブ(スイス)で発見され1930年に返還された数奇な運命を辿った存在です。
また、現在は東京国立博物館に寄託されている「絹本着色仏眼曼陀羅図」は鎌倉時代に製作され、国指定重要文化財の貴重な文物です。

施設の満足度

3.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
2.0
人混みの少なさ:
2.5
バリアフリー:
3.0
見ごたえ:
2.5

クチコミ投稿日:2018/05/26

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP