タニタで夕食
- 3.5
- 旅行時期:2018/05(約8年前)
-
-
by 菊花さん(女性)
銀座・有楽町・日比谷 クチコミ:42件
仕事帰りに出光美術館に足を運び、学芸員による作品解説を聞いて満足して美術館を出たのが閉館直前の19時前。さて、夕食である。出光美術館(と帝劇)の地下には食堂街があって、その一角にタニタ食堂がある。
いくつかの定食メニューがあった中から、日替わり定食の食券を購入。店内を眺めると客席の8割は埋まっている状態だったので、ご飯をよそう前に座席を確保(自分の荷物を座席に置く仕様。)
好きなだけご飯をよそってから(重さも測れる)店員に食券を渡すと「右端の小鉢を取ってください」との指示。更に進むとまずお味噌汁が提供され、その後「お待たせしました~」と定食に付く別の小鉢とメイン料理が提供された。
席に座ると机には20分を計るタイマー。どうやらしっかり噛んで20分かけてお召し上がりください、ってことらしい。た、タイマーをきにするのはストレスなので、自分のペースで、でもいつもよりゆっくり目にしっかり噛んでもぐもぐ食べる。
一汁三菜、いずれも薄味ながらそれぞれにメリハリのある味わいと食感。通常イメージするより3倍は太い大根サラダの迫力、やたらとキノコであることを主張するなめこのスープなど、どれも常日頃食べている食材なのに、いつもとは何かがちょっと違う料理で興味深く。
ちゃんと定食を食べた!という満足感とともに店を出た。
- 施設の満足度
-
3.5
- 一人当たり予算:
- 1,000円未満
- 利用形態:
- ディナー
- アクセス:
- 4.0
- 帝劇や出光美術館の地下
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- サービス:
- 3.0
- セルフサービス
- 料理・味:
- 3.5
クチコミ投稿日:2018/05/25
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する