大樹に囲まれとても静かな歴史ある稲荷神社です
- 3.5
- 旅行時期:2018/04(約8年前)
-
-
by 風来坊之介さん(男性)
早稲田・高田馬場 クチコミ:40件
新宿区西早稲田3丁目にある甘泉園公園の南西側に隣接し大樹に囲まれとても静かな歴史ある稲荷神社です。
社殿はそれ程古くなく、境内にある御由緒によると、天慶4年 (941) 現在の早稲田大学構内に建立され、昭和38年 (1963) 早稲田大学との土地交換により現在地に御遷座された とのことです。
参道が幾つかありお勧めは、東側の大通り途中にある水稲荷神社前の横断歩道のところから石段を上がり、緑に覆われたかなり長い砂利敷きを進み、右手の鳥居からお詣りする経路で、大樹に囲まれた境内の静けさをより味わえてよろしいのでは と思います。
ここ水稲荷神社は、眼病や消防関係者・水商売の方々に有名のうえ、入学祈願の霊験あらたか とのこと。
今後のために主に眼病と火難を免れるためにお詣りした次第です。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 都電荒川線・早稲田駅と一つ手前(西側)の面影橋駅の間にある新目白通りの三叉路を南方向に2分位上がったところが水稲荷神社前の横断歩道です
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 訪ねた折遠くに人影が見えた位で誰とも会いませんでした
- バリアフリー:
- 2.5
- 鳥居から拝殿までは途中若干の石段があるものの石畳なのでまぁまぁだが大通りから石段を上がった参道は砂利敷なので結構大変でしょう
- 見ごたえ:
- 3.5
- 大樹に囲まれとても静かな境内と狛狐に守られた本殿が素晴らしいです
クチコミ投稿日:2018/05/05
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する