いろいろ意味不明な新幹線計画と在来線
- 1.0
- 旅行時期:2018/04(約8年前)
-
-
by OE-343さん(非公開)
鳥栖・基山 クチコミ:1件
いろいろ意味不明な新幹線計画と在来線。フリーゲージトレインをめぐって迷走状態が続く長崎新幹線の計画ですが、あらゆる観点から見てもおかしな計画であることに間違いはありません。現在、行き違い等の時間のロスが少なければ2時間弱で長崎から博多までいけるのに、そこを1時間30分にするためにわざわざフル規格で建設する、しかも途中1回乗り換え、そんなことする意味があるのでしょうか?
また、肥前鹿島から鳥栖までのわずかな区間のために、莫大な費用かけてフル規格の新線を作る必要もあるのでしょうか?フリーゲージトレインは不可能と言うことになりました。となれば、解決策はただ1つ、スーパー特急方式であるように思われます。しかしながら、利権が絡んでいますからそんなまともな意見は一切出てきません。そもそも、博多長崎の間を、たった20分から40分程度短縮するために、新幹線を作る意味はあるのでしょうか? 青森の経験から言わせていただきますと、20分時間を短縮しても地域が多いに活性化したと言う明らかな証拠はありません。仮に観光客が増えたとしても、それが佐賀県や長崎県全体に波及するかどうかは別問題です。それより在来線のダイヤを工夫するなどして、全体的なスピードアップを図ったり、あるいは料金を値下げするなどして、改善効果が期待できるのではないでしょうかと、思わずにはいられません。
- 施設の満足度
-
1.0
クチコミ投稿日:2018/04/26
いいね!:3票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する