新宿区指定有形文化財 (工芸品) などがある寺院です
- 3.5
- 旅行時期:2018/04(約8年前)
-
-
by 風来坊之介さん(男性)
早稲田・高田馬場 クチコミ:40件
新宿区喜久井町を走る夏目坂通り沿いには寺院があるので訪ねてみることにし、その一つがここ淨土宗の誓閑寺で、地下鉄・早稲田駅に近く夏目坂通りから少し入ったところにあります。
一見普通の住宅のような寺院で、境内に新宿区指定有形文化財 (工芸品) の「誓閑寺の梵鐘」と新宿区登録有形文化財 (彫刻) の「銅造地蔵菩薩半跏像」の説明板があり、梵鐘は、右隣りの鐘楼に懸けられているので見ることできます。
梵鐘 の説明板によると概要だが
天和2年 (1682) に近在の住民の寄進により鋳造された区内最古の梵鐘である。
なお、鐘楼は昭和49年4月に、千葉県木更津市の選擇寺より移築されたものである。
とのこと。
また、鐘楼の土台に「淨土宗 開宗八百年記念 昭和四十九年四月」との銘板があるので、開宗800年を記念してこの鐘楼が移築されたことが分かるものの、梵鐘は、概ね340年以前からこの地にあるようだが、近くの本堂などを見ても歴史をあまり感じないところでは と思います。
もう一つの 銅造地蔵菩薩半跏像 の説明板によると概要だが
文政元年 (1818) の鋳造で、総高136cm。 右手に錫杖、左手に宝珠を持つ半跏像で肉身部には鍍金が施されている。
とのこと。
説明板には写真も載っていて、さぞ立派な地蔵像では と思うが、普段は見れそうにないのと何時見れるのかなどが分からないのが残念なところです。
ここ誓閑寺は、普通の住宅のように見えるが、境内に新宿区の有形文化財が二つあり、地下鉄・早稲田駅にも近いので訪ねてみては如何でしょう。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.5
- 地下鉄・早稲田駅出入口2を出て直ぐ右折しそのまま1分弱進んだ右手の餃子の王将の角を入り4,50m行った突き当りが山門です
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 訪ねた折誰とも会いませんでした
- バリアフリー:
- 3.5
- 鐘楼や説明板近くは凸凹しているが他は整備されているので大丈夫でしょう
- 見ごたえ:
- 3.5
- 鐘楼や梵鐘など説明板と一緒に見るといろいろ分かります
クチコミ投稿日:2018/04/21
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する