1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北陸地方
  4. 福井県
  5. 永平寺・丸岡
  6. 永平寺・丸岡 グルメ
  7. 永平寺そば亭 一休
  8. クチコミ詳細
永平寺・丸岡×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
永平寺そば亭 一休 施設情報・クチコミに戻る

バス停前の「一休」で永平寺そばとアップルパイ

  • 4.0
  • 旅行時期:2018/04(約6年前)
実結樹さん

by 実結樹さん(女性)

永平寺・丸岡 クチコミ:7件

永平寺参籠の朝食がお粥と梅干だけであまりにも質素だったので、10:35発の一乗谷への直行バスを待つ間に凄く早めのランチを食べることにしました。
9:30には営業を開始しています。
精進料理には必須だと勝手に決め込んでいる「ごま豆腐」がお寺では夕飯にも出なかったので「永平寺そば」1,700円を注文しました。
生のごま豆腐・山菜の揚物・野菜の煮物・そば団子も付いているセットです。
「永平寺そば」はすりごま入りのつゆで食べるのが「越前おろしそば」と違うところなんだそうです。

「アトリエ菓修」というアップルパイで有名な小さなお店が「一休」と同店舗扱いで併設されています。
昨日もお寺に行く前に1個食べてしまったのですが、今朝もデザートにまた頼んでしまいました。
持ち込みなら400円。
一休で頼んでお皿に乗せると450円になるので「自分で買いに行って来る」と言うと、熱々の出来たてパイをお皿と別々にして持込値段で持って来てくれました。
パイ生地を毎日折り込んで3日も寝かして丁寧に作るというアップルパイは甘党でない私も連チャンで食べたくなる美味しさです。
パイに適したりんごが手に入る4月中は購入できるそうです。

路線バスが到着すると降りて来る客に飲食お土産5%引きの割引券を配っています。
荷物も預かると明るく愛想よく言ってくれます。
中国からの観光客に対してはお国柄の違いで色々と苦労があるみたいです。(私もそれ、よく分かります。)
「永平寺に来て良かったと言って帰ってくれるお客さんの顔が何より…」と女将さんは言っていました。
2018/4/9(月)

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
一人当たり予算:
2,000円未満
利用形態:
ランチ
アクセス:
4.0
参道の端っこに在りますがバス利用者は必ず通ります
コストパフォーマンス:
3.5
多少、観光地値段かも知れない
サービス:
4.5
愛想が良くて客をもてなそうという気持ちが伝わってきます
雰囲気:
3.5
2階の窓からは通りがよく見えます。意外とモダンな一角もあります
料理・味:
4.0
アップルパイは絶品。蕎麦のセットもお得かな
観光客向け度:
4.0

クチコミ投稿日:2018/04/15

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP