日本大学開校の地の石碑が目白通りに置かれています。明治22年開校とのことです。
- 3.5
- 旅行時期:2018/04(約8年前)
-
-
by さいたまさん(男性)
神楽坂・飯田橋 クチコミ:56件
日本大学開校の地の石碑が目白通りに置かれています。
明治22年に開校したとのことです。
明治22年(1889年)、国学の教育研究機関たる皇典講究所内に、日本法律学校が創立されました。
日本法律学校の開校は、のちの日本大学に発展する前身の学校にあたります。
開校は、吉田松陰門下であり、維新の志士であった、時の司法大臣である山田顕義により進められ、目白通りに校舎が建設されました。
このため、日本大学開校の地とされています。
明治28年(1895年)に、東側の三崎町に移りました。
現在の日本大学の隆盛からすると、想像もつかないことかもしれませんが、経済的に困窮の時期もあったようです。
しかしながら、日本法律学校そして日本大学の果たした役割は、計り知れないものがあります。
特に、日本帝国憲法の発布を前にして、憲法そして法律の知見の修得及び蓄積は、日本全体として焦眉の課題でした。
今回の日本大学開校の地の石碑を訪れ、当時の黎明の時期に、日本法律学校の誕生の持つ意義が、極めて大きかったことを理解することができました。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2018/04/12
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する