1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 四国地方
  4. 愛媛県
  5. 伊予・砥部
  6. 伊予・砥部 交通
  7. 下灘駅
  8. クチコミ詳細
伊予・砥部×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
下灘駅 施設情報・クチコミに戻る

勇気を出してベンチに座ろう

  • 4.5
  • 旅行時期:2018/03(約6年前)
ウツツナさん

by ウツツナさん(女性)

伊予・砥部 クチコミ:1件

3月末に行きました。
到着が13:44で、離れたのが15:21でしたから、
約1.5時間居たことになりますが全く苦ではありませんでした。
天気は花曇りという感じで、この季節に青空バックのホームを撮影するのは難しいかなと思いましたが、とにかく桜がとても美しかったです。(今回JR松山駅から伊予大洲駅まで乗りましたが、もうずっと桜の美しさに見とれていました。)駅舎を出て左側の坂道が桜並木になっていてその下を歩くのも楽しいです。
ちなみに、桜だけでいうと2つ先の喜多灘駅のほうが凄かったです。ホームが桜に覆われていました。時間があれば寄りたかった!
私は一人旅でしたが声を掛けてくださる方がいて、自分がベンチに座った写真を撮ることができました。少しの勇気でとても貴重な思い出ができますね。お姉さんありがとう…。
途中、伊予灘ものがたりの列車が音楽を奏でながら入ってきました(伊予灘ものがたりが通るときは、ホームにいる人は手を振りましょう)。狙ってなかったので嬉しい誤算でした。
この列車は、乗客用撮影タイムで下灘駅にしばらく停まります。写真を撮るなら乗客が降りて来る前にしないと人が溢れかえりますので注意。
さて、伊予灘ものがたりの見送り(?)と思われる地元の方が現れて、色々教えてくださいました。
・昔は線路が2本あったが、手前の線路を埋めて単線にした。みんなが写真を撮っている場所は昔は反対ホームだった。
・ホームより先にある道路も、昔は海だった(もっと海ギリギリだった)
・ホームの先に見える島影、一つは猫島で有名な青島、そしてその右のふたこぶ島がD○SH島。ガスがなければしっかり写真に写りそうでした。

桜も本当に良かったけれど、今度は快晴の時と夕陽が落ちる頃に行きたいと思いました。

施設の満足度

4.5

クチコミ投稿日:2018/04/03

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP