1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 茨城県
  5. 水戸
  6. 水戸 観光
  7. 好文亭
  8. クチコミ詳細
水戸×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

好文亭

名所・史跡

好文亭 施設情報・クチコミに戻る

悪くはないが、文化財の修復のやり方として間違った例を観光客に示している

  • 1.5
  • 旅行時期:2018/03(約8年前)
OE-343さん

by OE-343さん(非公開)

水戸 クチコミ:6件

悪くはないが、文化財の修復のやり方として間違った例を観光客に示している。と言うのは、戦争による空襲で焼け落ちたわけで、それが戦後再建されたわけですが、襖絵が、江戸時代のものの模写ではなく、芸大の教授らによって全く新しく書き直されていると言うことです。(詳しく聞いたわけではありませんが、展示の内容を概略するとそのようなものだったかと)。「復元」を謳うのであれば、元のままに復元されねばなりません。また、漢文は辞書がわりに壁に大量に書かれた部屋もあるのですが、そこも空襲の際になくなっているわけですが、江戸時代に書かれていた文字ではなく、大漢和辞典の編集で有名な諸橋轍次が選字したようです。わからなくもないですが、戦前にしっかりとした写真とか撮っておかなかったのでしょうか?決して悪くは無いですが、文化財復元の模範かと言われるとそうではないと思います。

施設の満足度

1.5

クチコミ投稿日:2018/03/22

いいね!:2

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP