1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 沖縄県
  4. 宜野湾・北谷・中城
  5. 宜野湾・北谷・中城 観光
  6. 中城城跡
  7. クチコミ詳細
宜野湾・北谷・中城×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

中城城跡

名所・史跡

中城城跡 施設情報・クチコミに戻る

最も遺溝が残存している世界遺産の中城城(なかぐすくじょう)

  • 4.0
  • 旅行時期:2018/03(約8年前)
hidemi.yさん

by hidemi.yさん(男性)

宜野湾・北谷・中城 クチコミ:4件

中城城は、15世紀の琉球王国・尚泰久王代、護佐丸の城で、築城年代は不明だが14世紀後半に先中城按司(さちなかぐずくあじ)が数世代に亘って築き、後に座喜味城主の読谷山按司(護佐丸)が王府の命令により移ってきて、自刃するまでの間に、北の郭、三の郭を当時の最高の築城技術で増築され現在の形が完成させたとのこと。
中城城は、標高約160メートルの丘陵上にあり、中城村の北西から南側に伸びていく丘陵の東崖縁を天然の要害とし、城は6つの郭からなり、城壁は琉球石灰岩で積まれ、自然の岩石と地形的条件を巧みに生かしながら美しい曲線で構成されています。
石壁の歩道に立つと西に東シナ海、東に太平洋が見渡せます。
18世紀中頃、来島したペリー探検隊は、石造建築を賞賛したそうです。
尚見学時、西側城壁解体改修工事中で、解体された城壁の石、一つ一つに番号が付されていました。
 駐車場無料、観覧時間は午前8時30分からで5~9月は午後6時まで、それ以外は午後5時までで、料金は大人400円、中高生300円、小学生200円です。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
アクセス:
3.0
人混みの少なさ:
4.5
見ごたえ:
4.0

クチコミ投稿日:2018/03/08

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP