1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 福岡県
  5. 門司・関門海峡
  6. 門司・関門海峡 交通
  7. JR鹿児島本線
  8. クチコミ詳細
門司・関門海峡×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

JR鹿児島本線

乗り物

JR鹿児島本線 施設情報・クチコミに戻る

2018年3月のダイヤ改正により博多~小倉間の快速の運転本数が減る見込みです

  • 4.0
  • 旅行時期:2017/12(約8年前)
フロンティアさん

by フロンティアさん(男性)

門司・関門海峡 クチコミ:40件

 福岡県の門司港駅と熊本県の八代駅ならびに鹿児島県の川内駅と鹿児島駅を結ぶJR九州の鉄道路線で、九州旅行の際にはよく利用します。
 かつては門司港駅と鹿児島駅を結んでいたのですが、九州新幹線の開業により熊本県の八代駅と鹿児島県の川内駅の間は第3セクターの肥薩おれんじ鉄道という別会社の移管しました。
 博多近辺の場合、2017年12月30日現在、特急を除くと快速・準快速・普通の3つの列車種別があり、1時間あたり快速が2本、準快速が1本、普通列車が3~4本運転されていますが、2018年3月17日のダイヤ改正により快速が1時間あたり2本から1本となり、区間快速が1時間に2本運転されるそうです。
 博多から久留米・大牟田方面に向かう場合はさほど影響がないと思われますが、博多から小倉方面へ向かう場合、快速の場合、小倉まで快速運転するのに対し区間快速の場合、快速運転するのは博多~福間間のみで福間~小倉間は各駅停車になるので特急を利用せずに博多~小倉間を利用する予定の方にとっては不便になります。

施設の満足度

4.0

コストパフォーマンス:
4.0
人混みの少なさ:
4.0
乗り場へのアクセス:
5.0
車窓:
4.0

クチコミ投稿日:2018/02/01

いいね!:4

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP