紅葉の六郷満山
- 5.0
- 旅行時期:2017/11(約8年前)
-
-
by DoubleO7さん(男性)
国東(くにさき)・姫島 クチコミ:2件
国東半島の両子寺を参拝しました。護摩堂(本堂)で御住職のお話を伺います。国東半島のほぼ中央にそびえる両子山 (721m)から放射状に谷が海へ広がり約28ある谷を六つの里に分け六郷と呼び、この地に開かれた天台宗寺院全体を総称して六郷満山という、奈良・平安の昔から(来年が開山1300年)宇佐八幡の庇護の下、神仏習合の信仰と文化が形成されてきた、両子寺は両子山の中腹にあり六郷満山の中心の寺になる、護摩堂は山岳修行の根本道場で御本尊は不動明王である等々詳しく分かり易く説明してくれました。護摩堂の後、境内を奥に進み鳥居のある長く険しい石段を上り奥の院に参りました。ここまで上ってくる人はごく僅か、上りきると空気が一変したような中、奥の院が凛と建っています。崖の洞窟に一部がめり込むような造りで前面は崖にせりだす懸け造りです。御本尊は千手観音で子授けの願いを聞いてくれます。奥の院から下り、大講堂を横目に見て(時間がなく堂の前まで行けませんでした)、参道を下りました。山門から仁王像と続く両子寺の有名スポットです。境内と参道の紅葉も見事で忘れられない参拝となりました。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
クチコミ投稿日:2018/01/12
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する