原則土日午後の公開時に内部見学されることをお勧めしたいところです
- 4.5
- 旅行時期:2017/11(約8年前)
-
-
by 風来坊之介さん(男性)
御茶ノ水・本郷 クチコミ:155件
文京区本郷4丁目と5丁目の境界を通る菊坂界隈には文学関連のものが多く、その一つがここ「一葉ゆかりの伊勢屋質店」で菊坂沿いにあります。
先日菊坂界隈を散策の折、偶然にも旧伊勢屋質店の玄関門扉の前に「開館中」との木札を見掛け、幸運にも見学することが出来た。
ここが公開されていることなど知らなかったので、入るのに一寸躊躇したが先客が一組いたので続いて入ることにした。
係りのお嬢さんに履物を脱ぎ袋に入れ持参するよう言われ、また何処から来たか聞かれたものの、直ぐに土蔵から案内し説明などしてくれた。 (履物を持参するのは入口と出口が違うためと、案内し説明などしてくれたのは他に一組しか見学してなかったからかも知れません)
いろいろ話しているうちに分かったことだが
ここ旧伊勢屋質店 (菊坂跡見塾) は、平成27年に跡見学園女子大学が取得し、文京区の支援のもと平成28年区指定有形文化財に指定され、公開を始めた。
とのこと。
そのため、土日の午後、年末年始や大学行事日等を除き、無料で公開している 由。 案内し説明などしてくれたお嬢さんは、跡見学園女子大学の学生さんかも知れなかった。 (聞かずに残念 (?) だった)
因みに、ここ旧伊勢屋質店は万延元年 (1860) この地に創業し、昭和57年 (1982) に廃業した樋口一葉 (1872~96) と大へん縁の深い質店で、土蔵は明治20年 (1887) に移築されたもの とのこと。
土蔵 (倉庫) を初め座敷 (住居) や見世 (店舗兼住宅)、特に土蔵2階の梁の自然木での素晴らしさや、火災時に土蔵の扉の隙間に塗りこむことで火が入ることを防ぐための「目塗り土」を常備していること など感心した次第です。
ともあれ、公開時に内部見学されることをお勧めしたいところです。 ただ、除外日もある とのことなのでお気をつけ下さい。 (問合せ先は大学か文京区です)
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.5
- 地下鉄・都営三田線・春日駅出入口A6を出て右手方向に2分位進み菊坂下信号を右折し細い通り (菊坂) を1分弱上がった左手の白壁の土蔵などです
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見学した折は他に一組 (3人) しかいませんでした
- バリアフリー:
- 2.5
- 履物を脱ぎ履きしたり土蔵への出入りなど結構段差などがあり大変です
- 見ごたえ:
- 4.5
- 土蔵を初め素晴らしいところや物が多々あるので見学し甲斐があります
クチコミ投稿日:2017/11/30
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する