正式名称が東京大学大講堂ということを初めて知りました
- 4.0
- 旅行時期:2017/10(約8年前)
-
-
by 風来坊之介さん(男性)
御茶ノ水・本郷 クチコミ:155件
東京大学のシンボルである安田講堂と言えば、昭和44年 (1969) 1月に全共闘に占拠された講堂を機動隊が封鎖解除する時の攻防を思い起こす人が結構いるかと思います。
先日訪ねた折は、学生らしき人や見学 (見物?) らしき方が行き来しており、非常に平和な感じがするところになっています。
今回初めて訪ねて知ったことだが、この講堂の正式名称が東京大学大講堂ということです。 とはいうものの、正式名称を知っている方は少ないのでは と勝手に思っています。
また、意外と高低差のあるところに建ててあり、講堂前の広場の下は、生協購買部や食堂などになっている とのことです。
場所は、正門を入り前方の銀杏並木を進んだところで、訪ねた折は西陽を正面に受け、青空を背にして建っている姿はとても素晴らしく感動してしまいました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 地下鉄・東大前駅出入口1を出て左 (南) 方向に歩いて5分位行った左手の正門から前方に2,3分のところです
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 訪ねたのが平日だったが見学 (見物?) らしき方とも結構出会いました
- バリアフリー:
- 3.0
- 講堂前までは平坦なので大丈夫だが講堂の後ろ側に行くのには階段又は坂道を通るので結構大変です
- 見ごたえ:
- 4.0
- 西陽を正面に受け青空を背にして建っている姿がとても素晴らしく感動してしまいました
クチコミ投稿日:2017/10/29
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する