様々なジャンルのスターの手形が集結しています!
- 4.0
- 旅行時期:2017/06(約9年前)
-
-
by hiroさん(男性)
浅草 クチコミ:35件
『スターの広場』は、「浅草公会堂」正面玄関出入口脇の歩道に面したスペースにあります。
このスペースには、ロサンゼルス・ハリウッドの「グローマンズ・チャイニーズ・シアター」前庭にあるスターの「サイン入り原寸大手形・足形」(ブロックタイル)のように、日本の「大衆芸能」の発展に貢献した浅草ゆかりの俳優、落語家、歌手、芸能人の方々の「サイン入り原寸大手形」が刻印されたアルミ製プレート(30センチメートル角)の「スターの手型」が設置されています。
「スターの手型」は、東京都台東区が1979年(昭和54年)に創設して、「大衆芸能」振興に貢献した芸能人の功績をたたえ、その業績を後世に伝えるために顕彰された方々であり、現在316名となっています。
「浅草公会堂」の前を通る際などに立ち止まって眺めたりしますが、様々なジャンルのスターの方々の名前探しながら手形を比べてみるのも楽しいもので、時間が経つのも忘れてしまいます。
お薦めの浅草観光スポットです!
「スターの手型」を顕彰される方々の「顕彰式」は、毎年3月に「浅草公会堂」で「台東区芸術文化財団」主催の「浅草芸能大賞」の中の式典で「浅草芸能大賞授賞式」と併せて行われています。
「浅草芸能大賞」の観覧については、事前に郵便による応募が必要です。(応募方法については、「台東区芸術文化財団」ホームページに掲載されます。)
時間の都合が付けば、是非「浅草芸能大賞」の観覧応募をして「スターの手型・顕彰式」の式典に立ち会ってみたいです。
ちなみに「浅草芸能大賞」は、「大衆芸能」の奨励と振興を図ることを目的として、1983年(昭和59年)に創設された、「大衆芸能」の分野で東京を中心に活動している芸能人の内から、過去の実績と活動状況を勘案して贈られる賞です。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.5
- 「浅草公会堂」正面玄関出入口脇です。
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- バリアフリー:
- 4.5
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2017/10/29
いいね!:6票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する