被爆になんとか耐えました…。
- 5.0
- 旅行時期:2017/08(約8年前)
-
-
by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)
広島市 クチコミ:49件
平和記念公園の中央西に掛かる本川橋は、元安橋から連なる旧西国街道が渡る交通の要所でした。歴史は古く毛利氏の広島城下町建設の折に作られたことに歴史が始まります。しかし橋の下を流れる本川は、主流の太田川水系に対し何度も治水工事を行っているにも拘らず度々氾濫し幾度か落橋しています。
明治時代になってトラス橋に架け替えられるも、その後太平洋戦争による金属類回収令に基づいて鋼部材が取り外されています。
昭和20(1945)年8月6日に被爆し、落橋は免れたものの爆風によって一部の桁が橋台から外れてなんとか片方だけが乗っかっているような状態となり、通行はできなくなります。しかし被爆者救援のために軍などの手によって木を渡して応急修理がなされます。しかしその後広島に上陸した2つの台風によって完全に落橋してしまいました。
戦後物資の不足により暫くは木を渡しただけの橋になっていましたが、交通の要所という事で優先的に再建されることが決まり、昭和24(1949)年に残った橋脚を利用して新橋が架けられました。その際に空襲で壊滅的被害を受けた光海軍工廠の廃材を使ったそうです。その後幾度かの補修工事を経て現在に至っています。
現在では国道183号線の相生橋と平和大通りの西平和大橋に挟まれたこじんまりとした端にしか見えません。しかし戦後間もない物資のない時期に、交通の要所として優先的に架け替えられたという『史実』があります。戦前の絵葉書にも書かれた小さな橋を見ていると、古の人通りが目に浮かんでくるように感じました。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 5.0
- 平和記念公園そばです。
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 人や車はそこそこ通ります。
- バリアフリー:
- 5.0
- 舗装されています。
- 見ごたえ:
- 5.0
- 前知識があると興味深いところがありました。
クチコミ投稿日:2017/09/23
いいね!:8票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する