綺麗な石碑と説明板それと近くに猫がいます
- 3.5
- 旅行時期:2017/08(約8年前)
-
-
by 風来坊之介さん(男性)
御茶ノ水・本郷 クチコミ:155件
学校などが両側に並ぶ狭い静かな通路沿いに、かの有名な夏目漱石がイギリス留学から帰国後、3年10か月住んだ家があったところがあり、今は題字が川端康成書の綺麗な石碑と説明板があります。
ここで「吾輩は猫である」を執筆したからでしょう、石碑の後ろの塀の上に猫がいます。 猫といっても作りものですが・・・。
また、森鴎外も前に1年余り住み文学活動に励んだ家でもある とのこと。
今は石碑などがあるのみで当時の様子は分からないが、旧居は犬山市の「明治村」に移築保存してある 由。 機会をつくり行ってみたい と思った次第です。
場所は日本医科大学の近くなので、本郷通りの向丘1丁目の信号を東方向に行き最初の信号・日本医大前を左折、狭い通路を北方向に2分弱進んだ左手に綺麗な石碑などがあるので分かり易い と思います。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 地下鉄・東大前駅の北方向で歩いて7,8分の狭い静かな通路沿いです
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 訪ねた折は近くで植木屋さんが仕事をしていた位でした
- バリアフリー:
- 3.5
- 石碑などと通路の間に若干の段差があり通路は車も通るので気を付けましょう
- 見ごたえ:
- 3.5
- 石碑や説明板を見ると漱石がここに住んでいた頃のことが多少だが分かります
クチコミ投稿日:2017/09/12
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する