1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 広島県
  5. 広島市
  6. 広島市 観光
  7. 広島平和記念資料館
  8. クチコミ詳細
広島市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
広島平和記念資料館 施設情報・クチコミに戻る

本館は改修工事中ですが、その分集中して見学ができました。

  • 5.0
  • 旅行時期:2017/08(約7年前)
たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)

広島市 クチコミ:49件

昭和30(1955)年8月に広島平和記念都市建設法によって平和記念公園内に『恒久平和を祈念する施設』のひとつとして開設されたのが広島原爆平和記念資料館です。数回の改修工事を経て現在に至っていますが、本館が来年平成30(2018)年まで改修工事が行われており、入館ができません。

しかし見学ができないという訳ではなく、本館陳列品の一部は東館の特設展示として見学することが可能です。また袋町の旧日本銀行広島支店内でも平和記念館収蔵品展が行われており、やはり見学が可能となっています。

いつも考えさせられることが多過ぎる平和記念資料館なのですが、考え過ぎて十分に館内を回る時間が取れなくなってしまうことが多々ありました。その一部を切り取って特設展として取り上げて頂くことにより、見ることが出来るものを集中して見学することができるため、いつもよりも見学後の充実感がありました。

入場料の200円のことを言う方もおられますが、私自身金額以上の体験ができると思いますし、なにより有料施設を遠ざけるインバウンドの入場者の数の多さがそれを表しています。ただ写真に切り取っただけでそのもの全てが訴え掛けるものを受け取れるものはほとんどありません。写真ではなく展示品『実物』が訴え掛ける『無言の力』を感じ取って初めて訪れた価値があるように改めて思います。

8月は19:00迄開館しています。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
5.0
原爆ドームから徒歩10分程。
コストパフォーマンス:
5.0
200円円の入場料は安いと思います。
人混みの少なさ:
3.0
たくさんの人がおられました。
展示内容:
5.0
心を打たれるものが多かった・・・。
バリアフリー:
5.0
されています。

クチコミ投稿日:2017/09/10

いいね!:13

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP