原爆犠牲者の慰霊碑ではありません。
- 5.0
- 旅行時期:2017/08(約8年前)
-
-
by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)
広島市 クチコミ:49件
平和大橋から元安橋まで行く際の緑地帯に緑地帯に建立されている平和記念碑は、原爆被害者の慰霊碑ではありません。昭和57(1982)年に長崎県を襲った記録的豪雨の被害に対し、広島西ライオンズクラブが長崎西ライオンズクラブに義援金を送りました。それをきっかけに両者が姉妹縁組をし、それを記念して広島・長崎両市に『平和記念碑』を建立することがまとまり、昭和59(1984)6月20日に建立されました。
石板の左右には『全人類の恒久平和のシンボルとして被爆の体験をもつ姉妹都市広島と長崎の両クラブがこの碑を建立する』旨の碑文が和文・英文で書かれています。
同じ被爆体験を持つ両市に於いて、そのことを忘れないようにとの願いのもとで建立されたものであって、原爆による犠牲者を直接慰霊するものとは『建立目的』が少し異なります。ただ平和を願うという祈念は、被爆都市ならではの想いがあり、それに基づいて建立されたことは、誰もが理解できることだと思います。
付近一帯にある慰霊碑と混同されているものもあるので、あくまで建立意図は知っておいて損をすることではないように思いました
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 5.0
- 元安橋からすぐです。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 日が暮れると誰もいません。
- バリアフリー:
- 4.0
- 足元は砂地でした。
- 見ごたえ:
- 5.0
- 碑の建立意図は理解できます。
クチコミ投稿日:2017/09/09
いいね!:10票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する