被爆電車に遭遇しました!
- 5.0
- 旅行時期:2017/08(約8年前)
-
-
by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)
広島市 クチコミ:49件
旧日銀広島支店から平和記念公園へと向かう際、袋町電停で回送中の650系651番車両に遭遇しました。平日の朝のラッシュ時に運行されていることは聞いていましたが出会うことはなく、たまたま歩いている時に見つけて、慌てて電停へと向かいました。
昭和20(1945)8月6日午前8時15分中電前電停付近を走行中に爆心地から700mの位置で被爆し、車両は脱線し半焼、逃げ出せた1名を除い乗員乗客80名が亡くなりました。
広島の惨劇を後世に残し被爆後の街の復興を『走る』ことで元気づけようと復旧作業が行われ、翌昭和21(1946)年3月には運行を再開しています。
戦後72年が過ぎ昭和17(1942)年生まれの651車両は75歳になりました。高速化と収容キャパの需要に取り残された650系車両は昭和42(1967)年に事故廃車になった655番車両を除いても653・654番車両は定期運行から外されています。しかし残った651・652番車両は今なお現役車両として市民の足となって元気に市内を走っています。
京都の街から第二の人生を広島に求めてやってきた元京都市電車両共々末永く頑張って貰いたいと改めて思いました。
- 施設の満足度
-
5.0
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- ちょっと値段が上がりました。
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 市民の足ゆえ混雑していることが多いです。
- バリアフリー:
- 5.0
- ノンステップ車両も多く走っています。
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- バス停のように電停に行きつきます(笑)。
- 車窓:
- 5.0
- 広島市街をのんびりと楽しめます。
クチコミ投稿日:2017/09/02
いいね!:11票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する