1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 甲信越地方
  4. 新潟県
  5. 新潟市
  6. 新潟市 ショッピング
  7. ぽんしゅ館 (新潟駅前店)
  8. クチコミ詳細
新潟市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
ぽんしゅ館 (新潟駅前店) 施設情報・クチコミに戻る

日本酒の利き酒体験ができる自動販売機でガチャガチャのような日本酒ワンダーランド

  • 5.0
  • 旅行時期:2017/08(約7年前)
カスピ海さん

by カスピ海さん(非公開)

新潟市 クチコミ:1件

大きなお土産屋さんの奥に、100種類以上の日本酒が、小さいおちょこで少しずつ味見ができるコーナーがあります。「初めてです」と言うと店員さんがやり方を説明してくれます。自動販売機かガチャガチャの機械がずらりと並ぶかのような様は壮観です。

500円で5種類試せるコインがもらえ、好きなお酒の出る機械を決めたら、くぼみにおちょこを置いて、コインを入れてボタンを押すと、適量がおちょこにそそがれます。この仕組みもおもしろいです。
日本酒が初めてでも大丈夫。どれにしようか迷ってわからない人には、黒板におすすめ銘柄と自販機の番号が書かれてあるので、その番号の機械を選べばらくちんです。

たいてい一升瓶で売られているため、「失敗したらどうしよう」と手が出せなかった日本酒も、ここなら手軽に飲めます。
ストレートに辛いものからまろやかなものまでいろいろあり、味や香りに違いがあることが完全に理解できました。自分はこういうのが好きなのかもしれない、とわかるだけでも価値がある。そして、同じ新潟県でも産地の違い、酒造蔵のこだわりなどなど、奥深い日本酒の世界をちょろっとだけのぞいてみるのにうってつけ。
あてに、お塩・お味噌が、試食できるようになっていて、これは全国津々浦々のものが揃えてあり、選んでは試す、という楽しみが、もうひとつあります。
日本酒の原材料のお米が良質と評判の新潟県ならではのアミューズメント施設と思いました。

施設の満足度

5.0

アクセス:
5.0
新幹線出口からまっすぐ通路を5分ほど歩いて来ただけの好立地
お買い得度:
4.5
この先、深い日本酒の世界に溺れるかどうかは、自己責任です^ ^
サービス:
4.5
説明丁寧。日本酒ソムリエのような人が書いたらしい黒板も愛情あふれ、わかりやすい。
品揃え:
4.5
煩悩の数より多い種類
バリアフリー:
4.0

クチコミ投稿日:2017/08/26

いいね!:7

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP