1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 茨城県
  5. 古河
  6. 古河 観光
  7. 古河花火大会
  8. クチコミ詳細
古河×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記

古河花火大会

花火

古河花火大会 施設情報・クチコミに戻る

インスタ映え or リラックス, どちらが好み?

  • 5.0
  • 旅行時期:2017/08(約8年前)
ウェンディさん

by ウェンディさん(女性)

古河 クチコミ:3件

関東で唯一、三尺玉が打ち上げられる花火大会と言えば茨城県古河花火大会が挙げられます。
三尺玉と云えば、夜空で花開くサイズがスカイツリーの高さよりも大きく、隅田川花火大会の最大の花火の約3倍の大きさとなります。

そんな三尺玉の上がる古河花火大会の観覧場所は、川を隔てた二箇所の河川敷;1つは茨城県サイド、もう1つは埼玉県サイドとなります。

今から3年ほど前であれば、どちら側の河川敷がお勧め?と問われたら、私のお勧めは迷わず埼玉県サイドの河川敷でした。
その理由は、埼玉県サイドの河川敷は最寄駅である東武日光線の新古河駅から歩いて3分と極近なのに河原は広々としていて、打ち上げ開始の1時間半前に行けば、寝ころんで花火を見られるサイズの河川敷スペースも楽々確保できてしまうような感じで、リラックスしながら花火を見るには最高の場所だったからです。

しかし昨今のインスタブームで、埼玉サイドが必ずしも万人にお勧めとは言い切れない状況となりました。

と言うのも、埼玉サイドは花火の打ち上げ場所(ゴルフ場)とは川で隔てられていて、打ち上げられる花火の根元を見ることが難しいポジションだからです。

最近の花火はコンピューター制御で連続的にスターマインを打ち上げるので、流れるような軌跡を描くスターマインは、上手くその一瞬を切り取れればインスタ映えする写真となることは間違え無しで、事実、インスタのサイト上でもそのような美しい写真が多くアップされています。

ですから、人に見せる写真を重視するならば、お勧めは茨城県サイドの河川敷(最寄駅である古河駅から徒歩20分~30分)ですが、茨城県側の河川敷では花火が一番よく見える場所は有料観覧席(10,000円)となっています。
観覧自由席となっている部分の河川敷はそれほど広くはなく、そこは川向うの埼玉サイドの河川敷に比べたら大混雑で、とても寝転んで花火見物などはありえない状態です。

インスタ映えする写真を撮りたいのか、のんびりと寝ころびながら腹に響く音と共に花火を楽しみたいのかで、お勧めの観覧場所は、変わってきます。

古河花火大会の旅行記:http://4travel.jp/travelogue/11268835

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
家族旅行
アクセス:
4.0
新古河駅からなら徒歩3分
人混みの少なさ:
4.0
新古河川が断然空いています
催し物の規模:
5.0
三尺玉は大迫力
雰囲気:
5.0
最高の花火大会です

クチコミ投稿日:2017/08/09

いいね!:6

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP