1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 甲信越地方
  4. 長野県
  5. 湯田中渋温泉郷・志賀高原
  6. 湯田中渋温泉郷・志賀高原 観光
  7. 横手山
  8. クチコミ詳細
湯田中渋温泉郷・志賀高原×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
横手山 施設情報・クチコミに戻る

頂上まで直接アクセスできる2000m級峰

  • 3.5
  • 旅行時期:2016/09(約8年前)
hima1969さん

by hima1969さん(男性)

湯田中渋温泉郷・志賀高原 クチコミ:2件

 簡単に足を延ばせるが2000m超の高山であるから、直射日光は強烈だし虫刺されや気候の急変に備えるためにも最低限長袖を用意するなど、それなりの服装で行動すべきだろう。リフトが止まった時のために、山頂にはマイクロバスが待機しているが、事前に天候くらいは自己責任でチェックしておくべきである。
 この界隈の施設は西武系の支配下にあるらしく、周辺の西武系のホテルでは割引券を配っているので事前にチェックしておきたい。
 渋峠と「のぞき」の二方向からが山頂への入口である。県境の渋峠から上がった方が100円だけ安いが、眺望はすこし長野側に降りた「のぞき」からの方が圧倒的に良い。
 リフトでは写真を撮ってくれ、戻ってきたときに購入する仕組みである。これは不要であればきっぱり断ろう。
 山頂は平坦な台地状をなしており、眺望のよい箇所はリフト駅のテラスからの北側斜面の見下ろしなど、一部に限られている。渋峠方向の南側斜面は傾斜がなだらかで見通しが悪い。だから運賃が安いのだ。
 NTTの鉄塔はマイクロウェーブ回線が廃止されて使われていない。国立公園内の不要人工物ともなればそのうち解体されるのだろうが展望台に転用すればよさそうなものだと思う。
 さて、本当の頂上は南北リフトの発着駅からともに少し離れたところにある。山道だが平坦で、5分ほどの徒歩で到着する。拝殿は存在せず山頂それ自体がご神体と思われる。三角点を置いた当時の苦労に敬意を表し心付けを置いていこう。
 ヒュッテは日本最高のパンが名物とのことだが14時クローズなので要注意。リフト駅の2階は元期間限定のスターバックスで、現在は喫茶店となっている。しかしこの周辺での飲食で一番のお勧めは「のぞき」の売店で、ホスピタリティが最も良い。
 渋峠ホテルは残念なことに入口ロビーからして何やら臭いが立ち込めており、休憩場所としてあまりお勧めできない。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.5
簡単に山頂に登れてしまうが、場所自体は日本国道最高地点の近くで結構な秘境
景観:
3.0
頂上は平坦で意外と眺望が利かない
人混みの少なさ:
3.0
バリアフリー:
2.0
車と徒歩でアクセスできるが山は山なので舐めてかからないこと!

クチコミ投稿日:2017/07/30

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP