三芳野神社参拝とワンセット。
- 3.0
- 旅行時期:2017/07(約8年前)
-
-
by 旅好者さん(男性)
川越 クチコミ:105件
わらべ唄発祥の碑は、三芳野神社の境内・拝殿の左手やや後方にあり、「わらべ唄発祥の所」と書かれています。(左隣には川越城七不思議と刻まれた石碑があります)三芳野神社は平安時代に創建と、川越城の築城よりはるか以前からこの地では天神様として信仰を集めていたものです。江戸城が万が一の時は川越城がそれに代わる城と決められたため、江戸時代初期に大規模な増改築工事が行われ、その時に天神様も城内に取り込まれてしまいました。しかし、永年庶民の信仰を集めてきた天神様ですから、庶民の参拝をすべて断ち切ることは出来ず、七五三や大祭の時のみ参拝を許すこととなったのです。この時に間諜が入り込むことも考えられたため、厳重な警備(特に帰路)が敷かれたそうで、それがわらべ唄「とおりゃんせ」に唄われたのです。
天神様にお参りすることで、わらべ唄「とおりゃんせ」を実感できるかなと思ってきました。天神様は修理工事中でまともにはお参りできませんでしたが、行きは横着しないでちゃんと遠くの参道入口から入ってきました。でも、帰りは横着をして本丸御殿へと近道で抜けました。よって、行きはこわい、帰りはよいよいでした。
余談ですが、小田原市国府津にある菅原神社もわらべ唄とおりゃんせの発祥の地としていて、「わらべうた 通りゃんせ発祥の地」の石碑があります。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2017/07/15
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する