山門右手前に「大佛追善供養記念碑」や大仏などがある寺院です
- 4.0
- 旅行時期:2017/06(約9年前)
-
-
by 風来坊之介さん(男性)
船橋・習志野 クチコミ:21件
本町通り沿いにある船橋市中央図書館の東側の信号を南方への細い通路に入って1分位進んだ右手にある真言宗の寺院です。
山門を入ると小ぢんまりした境内に本堂や庫裡などがあります。
山門右前には、「大佛追善供養記念碑」とともに大仏や供養碑などが建ててあります。
この大仏は、本来津波によって溺死した漁師や住民の供養のため建立された石造釈迦如来坐像だが、漁場を守り死んでいった漁師総代の供養もあわせて行うようになり、大仏追善供養として200年近く毎年行われているといい、地域の方々に親しまれていることが窺えます。 また、現在船橋市指定文化財 (無形・民俗) になっている とのことです。
説明板の写真にもあるように、供養の日には、炊き上げた白米の飯を大仏に盛り上げるようにつける という珍しいものなので見に来たいと思っています。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- JRや京成船橋駅から南東方向に歩いて7,8分のところです。
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 訪ねた折は誰とも会いませんでした
- バリアフリー:
- 4.0
- 石畳などで良く整備されているので大丈夫です
- 見ごたえ:
- 4.0
- 大仏追善供養について説明板に詳しく記されているので良く分かります
クチコミ投稿日:2017/07/11
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する