展示品がやや少ない気もするが当時の様子が良く分かるところです
- 4.0
- 旅行時期:2017/05(約9年前)
-
-
by 風来坊之介さん(男性)
上野・御徒町 クチコミ:145件
江戸時代以来の老舗・吉田屋酒店が明治43年 (1910) に新築の商家建築を、昭和62年 (1987) に西隣りの谷中6丁目からここに移築復元したもので、現在台東区指定有形民俗文化財になっているところです。
場所が言問通りの上野桜木交差点の一隅で、長椅子などもあり散策途中などに立ち寄るのに好都合です。
1階の店と帳場や当時の文具類なども展示されており、その中に1斗瓶が2本並んでいるのに気が付きました。
1斗瓶といえば酒を入れれば20Kgを超える重さとなるだろうから、樽なら分かるがこの瓶をどのように使ったのか興味が湧いてきます。 (実用的ではないと思うが・・・・)
また、一升徳利や酒樽など酒の入れ物がいろいろ展示されており、楽しくなってくるところです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 地下鉄・根津駅出入口1から言問通りを北東 (谷中霊園) 方向に歩いて7,8分の上野桜木交差点の左手向こうの一隅です
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 出入り自由です
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 訪ねた折は数人の方が見に来ていました
- 展示内容:
- 4.0
- 酒の入れ物を初め帳場や当時の文具類とともに時計や法被なども見ることが出来ます
- バリアフリー:
- 4.0
- 出入口に若干の段差があるが他は平坦なので大丈夫です
クチコミ投稿日:2017/06/12
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する