仮講堂で「阿修羅 天平乾漆群像展」美を極めた仏たち一堂に集う
- 4.5
- 旅行時期:2017/05(約9年前)
-
-
by Ake Bingaさん(女性)
奈良市 クチコミ:80件
興福寺 仮講堂で開催中の「阿修羅 天平乾漆群像展」に行きました。
国宝館が耐震補強工事等で休館中のため、普段はそちらに安置されている仏像が仮講堂に移されて公開されるという珍しい試みでした。
八部衆のなかの1体である阿修羅ばかりに焦点を当てるタイトルはあまり好ましく思いませんが、人気ゆえに仕方のないこととして、全体の配置はバランスがとれ、良かったと思います。(2009年の「お堂でみる阿修羅」の時は阿修羅が中央で、物凄く違和感がありましたから…)
仏像も博物館で展示される場合は、美術品として見せる展示にするのも意味があり、見に行く方もそういう気持ちですから、それはそれで嬉しい面もあります。
しかし、本来あるべきお寺で拝観するときは、お堂であるからこそのお姿であり、配置であってほしいと私は思います。
普段は入ることのできない仮講堂で、阿弥陀如来像を中央に四天王を四隅に、八部衆は左右に4体ずつその中の1つとして阿修羅がありほっとしました。
観たいのは阿修羅だけではなく、他のお像もすばらしい天平仏や鎌倉彫刻ばかりです。
今年しか見ることのできない仮講堂での特別展、前期は6月18日まで、後期は9月15日から11月19日です。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 4.5
クチコミ投稿日:2017/06/01
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する