1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東海地方
  4. 静岡県
  5. 沼津
  6. 沼津 グルメ
  7. どんぐり
  8. クチコミ詳細
沼津×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
どんぐり 施設情報・クチコミに戻る

どんぶらこと流れてきます…!

  • 5.0
  • 旅行時期:2017/05(約7年前)
Junya_to_youさん

by Junya_to_youさん(男性)

沼津 クチコミ:2件

沼津駅近くにある喫茶店。外観はよくあるレトロな甘味処かな…という感じですが、中に入ってびっくり!カウンターの中央に水が流れ、川になっています!

これはリバーカウンターという形式だそうで、いわば、回転寿司の"流れるプールバージョン"。全盛期には各地で見られたそうですが、現存するのはごく僅か。そのうちの一件が、沼津のどんぐりなのです。

このお店に入ってから出るまでの流れはこのような感じ。

①まず、入口にある券売機で食券を買います。
②好きな席に座ります。席には東京から大阪までの地名が付けられていて、例えば「沼津」に座るとします。
③席に「沼津」の伝票バインダーがあるので、それに食券を挟み、カラで流れている桶にバインダーを置きます。
④どんぶらこと厨房へ向かって流れていきます。これでオーダー完了。
⑤しばらくすると、席の前の「沼津」のランプが点灯します。
⑥すると、注文した品がどんぶらこと流れてくるので、桶から料理と、バインダーを受け取ります。
⑦食べ終わったら、空いた器と、バインダーをカラの桶に置いて終了です。

一応、店頭でおじさんが店番をしていましたし、バインダーをセットするのとテーブルを拭くためにホールスタッフのおばさんも居ます。が、なんでしょう、お店の人との絡みが一切ない(笑)水の管理にもコストがかかるでしょうし、永久不滅とは思えないシステム!話のタネに、一度訪れてみてはいかがでしょうか?

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
一人当たり予算:
1,000円未満
利用形態:
ランチ
雰囲気:
5.0
観光客向け度:
5.0

クチコミ投稿日:2017/05/28

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP