スズランの自生地
- 4.0
- 旅行時期:2017/05(約9年前)
-
-
by よっちゃんさん(男性)
阿蘇 クチコミ:22件
日本の中でスズランの自生地として知られているのが、標高が高い阿蘇市波野である。
天気が良かったので熊本市内からミルクロードを通って波野まで行った。
ミルクロードは車が多く大津の入り口から高尾野まではのろのろであった。これは阿蘇への現在の道路としてはしかたない。今までの国道57号線立野経由より30分近くはかかったようである。
波野のスズラン自生地はやや早いかなと思ったがとにかくこの時期には咲いているだろうということで行ってみた。駐車場には1台も車がなくて店の人に聞いたらまだ今年は咲くのが遅いということだった。
それでもとにかく山に行ってみると小さなつぼみを付けたスズランの花がいくつもあった。あと数日したら満開になるのであろうか?
花は小さいのでよく見らないとわからないくらいである。立ち入らないように囲ってある区域では結構咲く前の小さなつぼみが見られた。
やはり白いちいさな花がかわいらしかった。このあと地域の人が植えたスズランがある荻岳へ行ったがここのスズランはもう終わりかけていて枯れているのが多かった。やはり日当たりのせいだろうか。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- 景観:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 2.5
クチコミ投稿日:2017/05/23
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する