青森屈指の豪邸
- 4.0
- 旅行時期:2017/04(約9年前)
-
-
by masa8982さん(男性)
五所川原 クチコミ:4件
旧金木町にある太宰治の生家です。金木駅からは歩いて10分掛かりませんので、のんびりと散歩がてら行かれるのをお勧めします。そこら中に案内板が出ているので、迷うことは無いでしょう。
豪邸とはこういうものなんだな、と一目見て理解できる建物で、明治期にこれだけのものを作ることの出来た津島家の財力が、物凄かったことが良く判ります。ただ、戦後は農地改革もあり、津島家の財力も衰えたようで手放しています。その後は旅館として長く利用されていましたが、平成になってから金木町が買い戻し、斜陽館として再オープンしました。
外見と同じく内部も豪華で、1階の土間や座敷、仏間や銀行窓口部分などは凄いの一言しかありません。階段も立派ですし、2階の和室や洋間も凝った意匠が施されていて、どれだけ金が掛かったのだろう、とそんなことを考えてしまいました。蔵には太宰治直筆の原稿や、太宰治が生きた時代の資料が納められ、太宰ファンにとっても見所は多いです。太宰治自身はこの家を嫌っていたようですが、明治期の富豪の邸宅がどのようなものか、という意味では非常に価値のある建物です。実際、重要文化財に指定されています。太宰ファンでなくとも見る価値のある建物です。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 展示内容:
- 4.0
クチコミ投稿日:2017/05/20
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する