1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 青森県
  5. 弘前
  6. 弘前 観光
  7. 袋宮寺
  8. クチコミ詳細
弘前×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

袋宮寺

寺・神社・教会

袋宮寺 施設情報・クチコミに戻る

お堂の大きさと不釣合いな観音像

  • 4.0
  • 旅行時期:2017/04(約9年前)
masa8982さん

by masa8982さん(男性)

弘前 クチコミ:21件

弘前市内にある小さなお寺です。蕪木門を抜けるとお堂があるだけの小さなお寺ですが、東北屈指の巨大な観音立像が安置されています。拝観は自由で、本堂内部にも自由に入ることが出来ます。中に入ると真正面に十一面観音立像があり、お堂内部が観音像の存在感で満ちているような雰囲気です。実際、その巨大さと、内部の薄暗さが相まって圧倒されるような雰囲気を感じます。また、天井には天女の絵が描かれていて、結構な由緒があることを感じさせます。実際、元は熊野神社の別当寺だったらしく、明治の神仏分離により報恩寺の観音堂と合祀され、現在の袋宮寺となったようです。報恩寺観音堂も江戸初期の建立らしいので、由緒があって当然ですね。
場所は最勝院の西側にあるので、最勝院に訪問されたら足を延ばしてみると良いでしょう。バスで行くならJR弘前駅かバスターミナルから金属団地・桜ヶ丘線に乗り、弘前高校前バス停で降りてください。目の前です。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.5
人混みの少なさ:
4.5
見ごたえ:
4.5

クチコミ投稿日:2017/05/18

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP