1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 神奈川県
  5. 戸塚・いずみ野・港南台
  6. 戸塚・いずみ野・港南台 観光
  7. 戸塚宿
  8. クチコミ詳細
戸塚・いずみ野・港南台×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

戸塚宿

名所・史跡

戸塚宿 施設情報・クチコミに戻る

戸塚宿を見下ろす旧鎌倉道の尾根道にある大島桜の桜並木

  • 4.0
  • 旅行時期:2017/04(約9年前)
ドクターキムルさん

by ドクターキムルさん(男性)

戸塚・いずみ野・港南台 クチコミ:25件

 日立横浜工場(現在は日立戸塚工場はない)の八幡山の裏手に舞岡熊之堂の交差点がある。ここのマンション裏手の火の見櫓の横の階段を上ると尾根道が旧鎌倉道であり、大島桜の桜並木になっている。直ぐに三叉路があり、右側にも大島桜の桜並木が残っている。
 現在は東側は畑になっており、西側に桜並木が集中している。約250mほど桜並木が続いている。戸塚宿を見下ろす高台であり、西には富士山が見える場所である。
 ここから南は、鍛冶ヶ谷小辺りまでは大島桜の桜並木があった可能性がある。それより南は宅地開発で旧道さえも残ってはいない。
 また、鎌倉市岩瀬の裏山の山道には桜並木はなく、今泉に入ると大島桜の桜並木が残っており、1km以上に亘って続いている。この大島桜の桜並木は幕末に里人が大島桜を植えたと伝承されている。ペリーが久里浜に来航した頃(嘉永年間)のことである。おそらくは同じ相模国鎌倉郡の戸塚宿のこの辺りでも同じ頃(幕末)に大島桜を植えて桜並木を整備したのであろう。
 この場所は平成32年(2020年)に墓地が造営される予定になっている。工事が始まれば真っ先にこの桜並木の桜の木が切り倒されることになるであろう。今年はこの大島桜の桜並木で満開の桜が見られたが、来年はその保証はない。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.0
戸塚駅から徒歩で15分
人混みの少なさ:
5.0
ここを通る人は殆んどいない
バリアフリー:
1.0
山の尾根道である
見ごたえ:
5.0
 幕末からの桜並木か?

クチコミ投稿日:2017/04/16

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP