1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 長崎県
  5. 雲仙
  6. 雲仙 観光
  7. ほっとふっと105
  8. クチコミ詳細
雲仙×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

ほっとふっと105

温泉

ほっとふっと105 施設情報・クチコミに戻る

海を眺めながらの足湯は格別です! ~ ほっとふっと105

  • 4.0
  • 旅行時期:2017/03(約9年前)
機乗の空論さん

by 機乗の空論さん(男性)

雲仙 クチコミ:5件

小浜マリンパーク内に在る無料の足湯の施設ですが、とにかく長~くて!、その長さは全長105mと日本一。
だから、いくら混雑していても利用できない事は無いようですよ!。

この日もかなりの利用者が居ましたが、先端の方(海側)は殆ど誰も居ない状態でしたね?。
足湯の全長が105mだから「ほっとふっと105」では無いようで、小浜温泉の源泉の温度が105℃だから、それにちなんで「ほっとふっと105」とのこと。

でも、実際に105℃の源泉を足湯に掛け流したら火傷してしまいますよね?…、だから湯棚で自然冷却してから流しているようですよ(売店の方に伺いましたが)。

私も折角なんで足湯に入れて頂きましたが、ほっこりと温まって好い気持ちでした!。
本来ならばこの目の前、橘湾に沈む小浜温泉名物”夕陽”が見れるはずなんですが、生憎の曇り空のために見れませんでした(残念です!!)。
それでも、海を眺めながらの足湯は他には中々無くて、小浜温泉ならではですね!。

出来れば「波の湯 茜」で、海上露天風呂の絶景の醍醐味を味わいたいと思うのですが、ここは我慢して旅館の温泉を頂くことにします。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
家族旅行
アクセス:
4.0
小浜マリンパーク内、駐車場からも直ぐです!
泉質:
3.5
源泉掛け流し、温度は場所で若干違いました
雰囲気:
4.0
海や町を眺めながらの足湯は格別ですね!

クチコミ投稿日:2017/03/27

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP