1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 島根県
  5. 松江・松江しんじ湖温泉
  6. 松江・松江しんじ湖温泉 観光
  7. 八重垣神社
  8. クチコミ詳細
松江・松江しんじ湖温泉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
八重垣神社 施設情報・クチコミに戻る

スサノオとクシナダビメに纏わる縁結びの神様&パワースポットです♪

  • 5.0
  • 旅行時期:2017/03(約7年前)
たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)

松江・松江しんじ湖温泉 クチコミ:10件

松江市佐草町にある八重垣神社は、ヤマタノオロチに食われる運命であった〝イナダビメ〟を〝クシ〟に変えて身に付けた〝スサノオ〟が十束剣で退治し、結ばれた故事に由来する〝縁結びの神様〟であり〝スーパーパワースポット〟でもあります。

夫婦円満や恋愛成就など〝人のご縁〟に纏わる〝お社〟や〝ご神木〟が多々ある中で、やはり群を抜いての有名どころは社殿後方の〝奥の院〟にある〝鏡の池〟の〝良縁占い〟かと思います。

社務所で100円収めて頂く〝半紙〟を鏡の池に浮かべ、中央部に10円ないし100円を置くと、まずお告げが浮かび出た後、どれ位の時間で沈むのか?そして岸から離れる離れない場所なのかで〝ご縁〟がいつ?どこで?がわかるというもの。

圧倒的な女子陣は目がマジでその半紙の行方を追いかけています。そこで深い意味を持たずにたかティムがチラリ参加すると、意外なことに3分でほとんど離れることもなく沈んでいきました。先に参加していた隣のお姉さんになにか悪いことしてしまったかな?という気持ちもありましたが、やはり恋には〝運〟を味方につけることも必要なようです(笑)。

中には待ちきれなくてその場を離れられたまだ浮かんでいるものもあったりします。同じ〝縁結び〟の神様を祀っていても、出雲大社とは違う〝ヒト〟が見られることは面白いかも知れません。

神話の時代にクシナダビメ(櫛稲田姫命)はお顔を池に映されました。平成の現代では人の〝心〟が池に映っているように思います。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.0
車だと玉造からでも近いです。松江からはバスがあります。
人混みの少なさ:
3.0
お昼時でしたが人は多かったです。
バリアフリー:
3.0
地道で階段があります。
見ごたえ:
5.0
規模は小ぶりではあれど誰もが夢中になります。

クチコミ投稿日:2017/03/18

いいね!:11

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP