1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 日本橋
  6. 日本橋 観光
  7. 海運橋親柱 (海運橋石柱)
  8. クチコミ詳細
日本橋×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

海運橋親柱 (海運橋石柱)

名所・史跡

海運橋親柱 (海運橋石柱) 施設情報・クチコミに戻る

近代橋梁の面影を偲ぶものとして中央区の文化財に登録されています。

  • 3.0
  • 旅行時期:2017/02(約9年前)
maa7さん

by maa7さん(男性)

日本橋 クチコミ:74件

かつてここには楓川という川が流れており、それに架けられた橋は、この近くに向井将監忠勝という人の屋敷があったことから、将監橋と呼ばれていたそうです。
橋は、明治維新以後、海運橋と名前を変え、約十一メートルのアーチ型の石橋に架け替えられました。今はその名残もほとんどなく、見どころもありません。いつも首都高の影がかかっていて暗い雰囲気に包まれています。けれど、かつてここは金融の中心地として栄えていたそうで、当時の賑やかさをささやかに偲ぶ面白さは残されています。そういう場所にあったためか、この親柱は、近代橋梁の遺構として中央区民文化財に登録されているそうです。


施設の満足度

3.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
2.5
人混みの少なさ:
5.0
見ごたえ:
2.0

クチコミ投稿日:2017/02/10

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP