元電通の上田社長とUPI通信社ボーン副社長との真の親友の関係を称えた真友の碑があります。
- 3.5
- 旅行時期:2016/10(約9年前)
-
-
by さいたまさん(男性)
上野・御徒町 クチコミ:136件
元電通の上田社長とUPI通信社ボーン副社長との真の親友の関係を称えた真友の碑があります。
ピューリッツァー賞と並ぶ賞を目指したボーン・上田記念国際記者賞を創設した元電通の上田碩三は、UPIのボーン副社長と真の親友でありました。
その二人は、浦安沖で鴨猟に出たところ、乗っていた船が転覆し、水死体で発見されました。
二人の死後、日米のマスコミ界の有志が、戦前戦後と国際報道に貢献した二人の死を悼み、更にはその業績を顕彰するため、電通とUPI等の資金援助をもとに、国際記者賞を創設しました。
併せて、上野恩賜公園の弁天島に、上田とボーンをたたえた「真友の碑」が建てられています。
真友の碑は、日本語と英語で、二人の業績をたたえるととともに、真の親友関係を記載しています。
この石碑は、真の親友の間柄を端的に現すために、敢えて「真友」という一般的には使われていない表現を使っていると思われます。
一般的な表現を使わなかったところに、二人の間柄の親密さを強調する意図が感じられます。
いろいろ感じさせられる石碑でしたが、ほのぼのとした感覚が残っています。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- バリアフリー:
- 3.5
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2017/01/05
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する