単身赴任先からの帰宅にはこれに乗る事が多いです
- 4.5
- 旅行時期:2017/01(約9年前)
-
-
by ぐんまちゃん愛好家さん(男性)
小田原 クチコミ:1件
大阪・京都から静岡県側の富士山麓~新松田・小田原という結構マイナーな地域を行く夜行バス路線です。私は相鉄沿線に家があり、大阪に単身赴任していますが、このバスは夜行バスとしてはほかにない優れた点が多数ありイチオシの路線となっています。
・発車時間が早く到着が遅い=長時間寝られる 運転手1名運行のため、途中仮眠を取られているようでその分時間がかかりますが、6時前に放り出されるよりは新松田7時半ごろ到着して小田急線~相鉄線で帰宅する方がラクです。始発地点のあべの橋が単身赴任寮のすぐそばなので、早めに車に乗り込んでさっさと寝てしまうのが一番です。
・金曜発の便でも直前でも席の予約ができることが多い、さらに運賃安め
これはマイナーな地域を行くせいだと思われます。
・月~木はさらに安い 早割だと3800円らしいです(金曜便しか乗ったことありませんが)。
なお、「発車オーライネット」で購入&コンビニ払いとすると座席を選べませんが、発券を近鉄バスの営業所でやってもらうと、ある程度座席の希望を聞いてくれます。
残念なのが座席にコンセントがないこと。
よってこのバスに乗るときは即寝ると決めています。
最近近鉄バスが運行から撤退し、富士急湘南バスの単独運行となっていますが近鉄バスの営業所でも切符を買えますので、全く縁が切れたわけではないみたいです。
追記(2017.5)これを書いた直後にダイヤ改正があり、阿部野橋始発→なんば始発に変更、月~木の割引は今年3月で終了、新松田駅→松田車庫(駅から徒歩5分くらいの富士急の車庫)にバス停変更と、私が重視している点ばかりが改悪になってしまい、しばらく乗っておりません。
最近はJRのバスが早割などで条件さえ合えば安い料金を出してきているので、ここが一概に安いとは言えなくなってきました。
- 施設の満足度
-
4.5
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 他社の通常料金よりも安めなのに、夏休み・冬休み以外の月~木の平日はさらに安い
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- マイナーな地域を巡ることもあり、直前でも席を確保できることが多い
- バリアフリー:
- 3.0
- 3列シートバスとしては普通
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 現在の住まいの至近にあるあべの橋が始発となっているのはとても便利
クチコミ投稿日:2017/01/03
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する