嶺照院は、小野照崎神社と縁が深く、表札には、小野照山との山号があります。
- 3.5
- 旅行時期:2016/10(約9年前)
-
-
by さいたまさん(男性)
上野・御徒町 クチコミ:136件
嶺照院は、小野照崎神社と縁が深く、表札には、小野照山との山号があります。
天台宗寺院の嶺照院は、小野山禅定寺と号します。嶺照院は、僧慶賢が、寛永6年、東叡山寛永寺から寺地を拝領して、禅定寺として創建したそうです。
延宝4年に、現在の名称に改めたとのことです。
もと小野照崎神社の別当寺だったそうです。
別当寺とは、専ら神仏習合が行われていた江戸時代以前に、神社を管理するために置かれた寺のことで、神前読経など神社の祭祀を仏式で行い、その主催者を別当と呼んだことから、別当の居る寺を別当寺と称したとのことです。
別当とは、すなわち「別に当たる」であり、本来の意味は、「別に本職にあるものが他の職をも兼務する」という意味だそうです。
別当寺は、本地垂迹説により、神社の祭神が仏の権現であるとされ、神社で最も権力があったのは別当であり、宮司はその下に置かれていたそうで、嶺照寺の由緒により、神仏一体と別当寺との関係を、初めて知りました。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 2.5
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2016/12/27
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する