ビンズイを見てきました。
- 3.5
- 旅行時期:2014/04(約12年前)
-
-
by 潮来メジロさん(男性)
潮来 クチコミ:229件
権現山公園で花見をした時に、ビンズイを見てきました。
権現山公園は、潮来市牛堀にある公園で、「茨城百景」にも選ばれた桜とつつじの名所です。展望台からは北利根川沿いに広がる水郷地帯や霞ヶ浦が一望できます。江戸時代には牛堀河岸のシンボルとして、大きな黒松や桜が航行する舟の目印となっていたそうです。江戸時代後期に活躍した浮世絵師である葛飾北斎の富嶽三十六景「常州牛堀」がこの場所より描かれたといわれています。
ビンズイ(便追)は、スズメ目セキレイ科の野鳥で、漂鳥または夏鳥として四国以北の山地・亜高山帯の明るい林で繁殖します。決して珍鳥の部類では無く、探鳥会などでも時々見られますが、潮来市内ではそれほど多くは見かけません。今回、桜の花見をしていて、ビンズイを見る事ができましたが、夏鳥として繁殖地に向かう途中に立ち寄ったのかもしれません。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2016/12/14
いいね!:24票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する