崇敬神社だが地元の方々にも親しまれていることが伺えるところです
- 3.5
- 旅行時期:2016/08(約9年前)
-
-
by 風来坊之介さん(男性)
大塚・巣鴨・駒込 クチコミ:74件
JR駒込駅北口の正面に鳥居が見えたので、オヤッ! と思い本郷通りを渡り行ってみた。
小ぢんまりと言うより狭い境内だが、鳥居を初め社殿などが整っていた。
由緒書きなどが見当らず、訪ねた折はどのような神社なのか分からなかった。
後刻分かったことだが、この神社は一般的な氏神神社ではなく、個人の特別な信仰により崇敬される神社、即ち 崇敬神社 とのことです。
それ故、ご祭神は、個人的な信仰対象として 大國主命 (一般に、だいこくさま) をお祀りしている 由です。
境内を見渡すと、地元の方々にも親しまれていることが伺える神社です。
この付近は、染井吉野桜にゆかりのものが多々あるところなので、桜の時季などにここにも立ち寄ってみては如何でしょう。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.5
- JR駒込駅北口前の本郷通りを渡ったところです
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 訪ねた折境内では誰とも会いませんでした
- バリアフリー:
- 4.0
- ほぼ平坦で良く整備されています
- 見ごたえ:
- 3.5
- お参りする方が結構いる感じがする神社です。
クチコミ投稿日:2016/12/10
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する