八重山平和祈念館
- 5.0
- 旅行時期:2016/11(約9年前)
-
-
by けろ子さん(女性)
石垣島 クチコミ:13件
八重山平和記念館を訪れました。
館内は全館写真撮影禁止でしたので、外観のみ写真に収めました。
八重山諸島では第二次世界大戦中に3647人もの方々がマラリアによって命を落とされたそうです。
石垣島と西表島では昔からマラリアが発生していたのだそうです。戦時中、住民がマラリア発生地帯に疎開したことによって沢山の方がマラリアに罹患されました。
悲劇的な戦争マラリアについて当時の写真、道具、遺品、ジオラマなどにより展示されていました。
中でもマラリアに罹患した親子の様子を再現したジオラマには言葉が出ませんでした。
当時、治療するための物資や薬品も不足していたため高熱が出るのを抑えるために芭蕉の幹を枕にし大人は額に井戸水をかけ流し、子供は濡らした桑の葉を額にのせていたようです。
薬も手に入らないのでヨモギなどの青汁を代わりに飲んだりしていたそうです。
決して遠くは無い昔に、この土地で起きた悲しい出来事を学ぶことが出来ます。
インターネットなどで簡単に情報を得る事は出来ますが、やはり実際に足を運んで目で見て感じることは大切だと感じます。
入館料は大人100円です。具志堅用高記念館の斜め向かいあたりにありますので、石垣を訪れた方には立ち寄って頂けたらと思います。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 展示内容:
- 5.0
クチコミ投稿日:2016/11/26
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する