開山堂 両大師は、天海(慈眼大師)と良源(慈恵大師)の両大師を祀っていることに由来します。
- 3.5
- 旅行時期:2016/10(約9年前)
-
-
by さいたまさん(男性)
上野・御徒町 クチコミ:136件
開山堂 両大師は、天海(慈眼大師)と良源(慈恵大師)の両大師を祀っていることに由来します。
天台宗の輪王寺は、東叡山と号し、本尊として阿弥陀如来を祀っていて、通称、両大師の名称で知られています。
両大師堂は、上野公園内の東京国立博物館の南側に位置し、敷地は、天台宗別格大本山寛永寺の境内地となっています。
上野公園中央の大噴水の位置に、根本中堂、東京国立博物館の位置に本坊があり、輪王寺はもと寛永寺の伽藍の一部で、開山堂または慈眼堂と称されていました。
上野の山全体が、上野寛永寺の境内でしたが、現在は、東京都の上野公園が大きな地域を管理していて、寛永寺は、不忍池の他、東北部分の一部となっています。
今回の上野公園訪問で、徳川時代初期において3代の将軍に仕えた慈眼大師と慈恵大師の果たした役割を、寺院の由来・縁起そして配置等で間接的に知ることができました。
とても良い勉強の機会を得ることができました。
次の訪問を楽しみにすることができた上野公園探訪でした。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2016/11/24
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する