慈眼大師と元三大師をお祀りする
- 4.0
- 旅行時期:2016/11(約9年前)
-
-
by かみぞーさん(男性)
上野・御徒町 クチコミ:5件
そうそう、両大師って、元三大師と天海さんってなんでしたっけ・・・
天海さん(あまみさんじゃないよ、てんかいさん)は慈眼大師かぁ~、の両大師を
僕タンのように、毎年、毎日が厄年の場合、毎日厄除けが必要なのでしょうけど…
本堂内には「お線香を1本立ててお参り下さい」
と書かれてましたので、お線香を立ててお参りしました。
元三大師は
南無元三慈恵大師常住金剛でございますねぇ(。-人-。)
公式HPに説明が載ってましたわ
開山堂は、東叡山の開山である慈眼大師(じげんだいし)天海大僧正を
お祀りしているお堂です。天海僧正が尊崇(そんすう)していた
慈惠大師良源(じえだいしりょうげん)大僧正もお祀りしているところから、
一般に〝両大師〟と呼ばれ、庶民に信仰されてきました。
初建は正保元年(1644)ですが、現在のお堂は平成五年に再建されたものです。
詳細はコチラに…
http://ameblo.jp/kamizoh/entry-12216306938.html
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 見ごたえ:
- 4.5
クチコミ投稿日:2016/11/10
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する