1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 上野・御徒町
  6. 上野・御徒町 観光
  7. 不忍池
  8. クチコミ詳細
上野・御徒町×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

不忍池

自然・景勝地

不忍池 施設情報・クチコミに戻る

上野公園不忍池の弁天堂の少し手前の南側に、扇塚と言う石碑があります。

  • 3.5
  • 旅行時期:2016/10(約9年前)
さいたまさん

by さいたまさん(男性)

上野・御徒町 クチコミ:136件

上野公園不忍池の弁天堂の少し手前の南側に、扇塚と言う石碑があります。
石碑の形は、扇には見えませんが、日本舞踊の名手と言われた初代花柳家の花柳寿美の舞扇を納めた塚と伝えられています。
扇塚の碑面には、作家佐藤春夫氏の詩文が刻されています。
尾上菊五郎、花柳寿輔、花柳章太郎氏らの手によって建てられたとのことです。
碑面には、佐藤春夫の名が刻まれた「ああ、佳き人の面影を、偲ばざらめや、しのばずの、池のほとりに香を焚き,形見の扇、細めつつ 」とあります。
素人ながらも、心に染み入る気持ちが感じられます。
弁天堂の傍に佇み、扇塚を静かに見て、碑面の詩を口ずさむと、気持ちが落ち着きます。
また機会を求めて、不忍池に来たいものだと思いました。
ぜひともお勧めしたい観光スポットの一つです。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.0
人混みの少なさ:
3.5
バリアフリー:
3.5
見ごたえ:
3.0

クチコミ投稿日:2016/11/19

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP