宇佐風土記の丘にある大分の歴史と文化を紹介する博物館。レプリカだが磨崖仏や富貴寺の壁画が見事。
- 4.0
- 旅行時期:2016/11(約9年前)
-
-
by HANAさん(非公開)
宇佐・豊後高田 クチコミ:2件
宇佐神宮から3kmほどのところにある宇佐風土記の丘にある博物館。入り口を入ると正面に熊野磨崖仏のレプリカがあり、迫力満点。常設展示は祈りと暮らしをテーマに古代から近代まで大分の信仰と暮らしを紹介している。国宝富貴寺の阿弥陀堂が再現されていて壁画は現地に行くと消えかかっていてほとんどわからないが、ここでは極彩色の創建当時と思われる絵が復元されている。周辺にある古墳の説明や宇佐神宮の模型、地元の古い家の復元で暮らしを紹介したり、国東半島にある仏教についても紹介されていて興味深い。
常設展の入り口の通路には鏝絵が展示されていて、この地方に鏝絵のある家がたくさんあったことを紹介していたので見に行きたくなりました。
博物館の規模はそれほど大きくはありませんが、見ごたえ十分で見学者が少ないのが不思議でした。
特別展は幕末の日本の本草学者賀来飛霞の生誕200年記念展でしたがこちらも見ごたえのある展示でした。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 展示内容:
- 3.5
クチコミ投稿日:2016/11/10
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する