寄席発祥の地碑は、浅草通りの下谷神社の敷地内に立てられています。
- 3.5
- 旅行時期:2016/10(約9年前)
-
-
by さいたまさん(男性)
上野・御徒町 クチコミ:136件
寄席発祥の地碑は、浅草通りの下谷神社の敷地内に立てられています。
下谷神社の石の鳥居を入ると、山門があり、その右横に、寄席発祥の地の石碑が立てられています。
寄席発祥の地碑は、石製の四角柱で、丸形の台座の石の上に立てられています。
寄席発祥の地の傍には、解説文が掲げられ、その手前には、寄席に関連する句が刻された石碑があります。
従来、落語は、身分の高い人々のみに、相対面して話した形式のものでした。
寛永年間に、一般大衆へ、多数の客に落語を話す形式に変わっていきました。
このように、下谷神社の敷地内で、一般の客を対象とした落語が興行して設けられるようになり、その場を、寄席と言うようになったそうです。
これが、寄席発祥の地とされるようになった由縁です。
下谷神社の寄席発祥の地の碑を見ますと、身分の高い人への落語と、その後多くの人々を対象とする寄席での落語と大きな歴史の変換を理解することができます。
現在の落語の世界からは、想像もできなかったことが、下谷神社で起きていたのです。
歴史の中での変遷を理解でき、勉強になりました。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2016/11/04
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する