1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 沖縄県
  4. 波照間島
  5. 波照間島 観光
  6. 波照間小中学校
  7. クチコミ詳細
波照間島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

波照間小中学校

名所・史跡

波照間小中学校 施設情報・クチコミに戻る

波照間島の大運動会

  • 4.0
  • 旅行時期:2016/10(約9年前)
shoさん

by shoさん(男性)

波照間島 クチコミ:2件

10月9日の日曜日は、「波照間島の大運動会」が波照間小中学校のグラウンドで行われていました。最近の学校は、関係者でない限り立ち入るのが制限されるような世の中になってますが、この日ばかりは観光客であっても自由に出入りできます。
子供たちの運動会ではなく島全体の運動会ですから、子供から大人まで、島の人たちの多くが参加して部落対抗の競技をするようです。
私が覗いた時は丁度、お昼休みの時間帯で競技は行われておりませんでしたが、後で同じ宿に宿泊されてた方に聞いたところ、「しめ縄作り競争」のようなものもあったそうで、おばあたちの見事な手さばきに感心しておりました。地域色豊かな運動会のようです。

この大運動会の日に、観光客として訪れる場合の注意点をひとつ。
小さな島の中での、全島民参加(もちろん参加希望者だけだと思います)のお祭り行事ですから、宿の方も、飲食店や売店の方も、みんなが学校に集まってしまいます。
つまり、観光客が食事をしようとしても、買い物をしようとしても、多くの店が開いてないのです。そして朝からの競技が終わると部落ごとに「打ち上げ」です。更に翌日(休日)も「打ち上げの続き」です。各部落の集会所などには多くの人たちが賑やかに集まってましたが、お店の多くは閉まってます。
毎年恒例の行事のようですので、もし来年以降のこの時期に波照間島への観光を検討される場合にはご留意ください。こういったイベントのない普段の時でさえ、予定通りに営業してない店に出くわすことの多い波照間島ですので!

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
5.0
人混みの少なさ:
4.0

クチコミ投稿日:2016/10/29

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP