名水100選 岩井滝
- 5.0
- 旅行時期:2016/10(約9年前)
-
-
by shu6555さん(男性)
鏡野 クチコミ:3件
【看板に書かれている説明】
中津川の山並みを【通り岩】と称する安山岩が南北に連なり、鳥取県境まで25km続いている。岩井滝は、通り岩の一部で岩盤が突き出て岩屋を形成し、不動明王が祀られており、数少ない裏見の滝の一つです。
むかし、この地に住んでいた忠左衛門は、子宝に恵まれなかったので岩井滝不動に願掛けをし、お告げによって【岩井】の水を21日間飲んで念願の女の子を授かり、美しく成長し養子を迎え、家業の木地挽(木工)によって長者になりました。
このことから、娘が生まれた7月10日を岩井滝祭りと定め、【岩井】の水は美と健康・子宝に恵まれる水として語りつがれています。
なお、この場所は中津川山国有林で氷ノ山後山那岐山国定公園に指定されております。
ということで、水を汲みに来ました。現在、途中の道路が工事中で駐車場まで行けません。手前の臨時駐車場から駐車場まで300mくらい。駐車場から湧き水まで300m、滝までは駐車場から400m歩くことになります。
たまたまこの日は工事が休みで駐車場まで行けたため、20Lのポリタンクに水を汲んで帰りました。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 2.5
- 湧き水 滝まで歩道が整備されています
- 景観:
- 4.0
- 裏側から見る滝は珍しい
クチコミ投稿日:2016/10/25
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する