浜離宮恩賜庭園の潮入りの池は、海水の満ち干により、趣が変わる池です。
- 3.5
- 旅行時期:2016/09(約9年前)
-
-
by さいたまさん(男性)
汐留 クチコミ:31件
浜離宮恩賜庭園の潮入りの池は、海水の満ち干により、趣が変わる池です。
浜離宮は、大名屋敷であった関係上、一般的な大名屋敷の例にもれず、中央に池があり、その周辺を巡る小路あります。
潮入りの池は、海水を引き入れているため、周辺の景況が、潮の満ち干により変わります。
大名屋敷のうち海水が入っている池は、築地の松平定信の欲恩園がありましたが、埋め立てられたため、現在残っているのは、浜離宮の潮入りの池のみになっています。
浜離宮の説明と地図によれば、潮入りの池は浜離宮の南中央の大泉水とされる他、海岸沿いの南北に細い横堀も、潮入りの池とされています。
今回、浜離宮の潮入りの池を訪れましたが、六義園や安田庭園よりも規模が大きく、周囲の御茶屋も立派で、びっくりしました。
特に、橋により池の中まで、進むことができるのは、浜離宮の潮入りの池のみです。
やはり、諸外国の賓客を迎える施設として活用されて来た理由がわかります。
皆さんに紹介すべき趣のある池と言えます。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- バリアフリー:
- 3.5
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2016/10/22
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する